【渉外の活動報告と連絡です】2016.07.09


渉外から報告です                    2016.07.06

 

日頃から、渉外活動にご協力有難うございます。

 
いきなり【お願いです】
・グルスケ登録を早くしてください = 見たら、出席/欠席/未定に変更してください
・朝早い活動、夕方の活動、多少遠方での活動にも参加してください
・出来るだけ、対象年代の試合に参加してください
・費用を気にせず、活動にどしどし参加してください(チームの求めるものが見えなくなります)


パッシオは『いろんなグラウンドで、いろんなチームと交流したい』 チームです


パッシオのストロングポイントは
・ほぼ毎週の活動がある
・天然芝のなみはやグラウンドでの活動がある
・年代ミックス、年代別などいろいろな活動がある
・適度な頻度で遠征試合がある


これをベースに渉外は
・交流戦の相手チーム探し、大会探しをしています
Facebookやホームページのこまめな更新、メンバー募集サイトへ参加して
  パッシオを発信しています


このような渉外の意向は、過去の総会や、ホームページでも繰り返し報告させて
いただいておりますので、チームの総意として承認いただいているものと思っています


今後の渉外担当さんのスタートライン・ベースの考え方になればと思います
踏襲発展させていただければと思います


・規約では渉外には、120,000の予算執行が認められています
・主将にも、グラウンド確保のための120,000の予算執行が認められています
・会計年度と活動年度にズレがあるため、年度替わりの実感はあまりありません
・月幾らぐらい使えるのか、幾ら必要なのか 予算の意識をもって務める必要があります


●活動部員数も40名となりました(O-6011名 O-509名 O-4014名 O-356名+休部員10名)
●交流戦での対戦チーム数や年代については、ゲーム役員さんと相談しながら、参加メンバーの出場時間が確保出来るよう心がけます


メンバーが増える=メンバーの年齢幅が広がる ⇒ 試合出場時間の確保 ⇒ 活動場所/
活動時間の確保=会場費/遠征費の増加


●会計さんに協力をいただき、活動に使用できる予算(試算=概算)を探ってみました
収入は
部費:      \480,000
支出は
スポーツ保険:                  △\80,000
大池グラウンド協力:                \24,000
備品/消耗品(石灰/ビブス/ボール): △\80,000
ユニフォーム:            \100,000
冠婚葬祭:              \40,000
活動費:        ¥156,000(13,000/月)です
J-GREEN2時間:\18,000(相手チーム半額負担で実負担¥9,000
※フットサル2時間:\10,000(グラウンドが確保出来ないとき)
※大池4時間:\1,200
※なみはや2時間:\0
※交流戦参加費用1回:\2,000\1,000から¥3,000が多い)


・大池となみはやが確保出来ない月は大変苦しくなります
・参加メンバーの試合でのプレイ時間を確保するためにも、今以上に多くのグラウンドを 確保する必要があります。


<現状報告>
J-GREEN7:00-9:00の枠は比較的確保出来ます(費用高額 対戦チーム探し)
フットサルは確保出来ます(費用高額 サッカー優先で考えます)
遠征試合に出ていくと、遠参加者が少なくなる 
(年齢カテゴリー別の場合が多い 地域のリーグ戦があると交流してくれるチームが無い
・いずみスポーツヴィレッジ(費用高額  かなり前に申し込む必要あります)



活動費用試算【例:1】 ※月に5回の祝日・休日がある場合
・なみはや交流戦 12回: \0
・大池練習    12回: \1,200
・遠征試合    1回:   \2,000
J-GREEN     1回:   \9,000 
合計         :  \12,400


大池グラウンドが確保出来ない月 なみはやグラウンド養生月 は苦しいです
活動費用試算【例:2】 ※月に5回の祝日・休日がある場合
・なみはや交流戦 0回:   \0
・大池練習    1回:   \1,200
・遠征試合    1回:   \2,000
・フットサル   1回:   \15,000
J-GREEN     1回:   \9,000 
合計         :  \27,200
※月6回の祝日・休日がある場合は活動費用がさらにかさみます


活動回数を増やし、試合での出場時間を確保する方法は?
                     !!クラブ員の負担を抑えつつ!!

 
●近隣グラウンド抽選に参加(岸和田市?)
・抽選方法、抽選参加資格、費用の確認
●リーグ戦に参加する(費用? 参加カテゴリーは? =グラウンド確保が不要)
●収入増やす =部費の値上げ
・スポーツ保険を別途徴収する=未加入者との整合性を図る
・休部者からも一部部費を徴収する
※休部者が復帰するとユニフォームが必要になりますが、休部中の(ユニフォーム積立=備品負担金)を負担せずに、ユニフォームを受け取るのは公平ではないのでは)
●他には   ??????

 

メンバーみなさんの意見をきかせてください お待ちしています

4 件のコメント:

  1. ユニフォームに関しては検討が必要だと感じます。個人的な意見として、せっかく入部された方に自分のユニフォームがないのは寂しいことです。
    また活動に関しては最優先はグラウンド確保ですね。グラウンドがなければサッカーできませんし何も始まりません(たまにはサッカーに関連した活動⇒観戦や鑑賞会なんてのもいいかもしれませんが)
    渉外されている方々にはマッチアップすることの苦労、すごくよくわかりますし感謝しています。渉外の方だけに負担が行くのは大変ですよね。
    パッシオは皆が役割を持ち、助け合えることの出来るチームです。
    一人一人がこのことについても何か少しでもアクション出来たらいいですね。

    byガッキー

    返信削除
  2. お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

    渉外さんのおかげで毎週のように活動が出来て個人的には楽しくさせてもらってます。
    その分活動費が増えて来てて、その費用をどうするかが課題だと思います。

    みんなで考えて上手く運営出来る様にしていきましょう( ̄Д ̄)ノ

    返信削除
  3. お疲れ様です。m(__)m
    所帯が大きくなってくると今までに無かった問題が浮き彫りになってきますがメンバー全員で考え意見を出し合い解決していければ良いのですが…なんせ個々の温度差は否めません。( ̄□ ̄;)!!
    個人的には疑問に思った事や意見等は溜め込まずに吐き出すようにしてるので角谷さんには邪魔くさい存在だと思いますがチーム第一を思っての事ですのでお許しください。m(__)m
    財政難についてなんですが参加率の高い人には少し負担が大きくなる提案です。
    例えば各、試合や練習の都度100円~500円を参加者より徴収する方法ですが…【J-green=500円】【なみはや=100円】【大池=200円】…私自身も参加率の減少に繋がりかねない提案です(。>д<)
    懐が豊かになるとユニフォームの件やグラウンド確保の件も自ずと解決できるかも?…チームが苦しいから、毎週サッカーがしたいから少し負担をするのは難しいですかねェ~σ(^_^;)?

    返信削除
  4. コメント有難うございます。みんなで意見出し合って、知恵絞って 今の活動ペースを維持していきたいと思っています。パッシオには50人を超えるメンバーがいます。もっとたくさんのメンバーの声をお願いします。活動の休憩タイムや、LINEグループ「泉州男前サッカークラブ パッシオ」、facebook:https://www.facebook.com/sensyupassio メール:sc.passio@gmail.com
    いずれにでも結構です ※こんなこと出来へんか? こうしてみたら上手くんちゃうか? 知り合いのチームはこないしてる  拡げて、かぶせて よろしくお願いします

    返信削除